テクノモーターなのね。(ちょっち長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ソダン2 @ fukuoka192.try-net.or.jp on 98/3/16 01:03:11

たねさん、フジタさん、レスありがとうございました。
まさか本当に、製作者だったとは・・・

デモにYMOの曲を入れるられた真意は大体分かっていました。(本当か!?)
ただそれ以上に今更感が多大にありましたので、

私が”YMO”に拘っていたのは、昨年、NHKのサイドB(現在トップランナー)で、
特集されていた、富士山の麓の遊園地で、日本版”ウッド・ストック”みたいな、
テクノ野外ライブを見てからでした。

それまでは、私はテクノと言えば”YMO”ぐらいしか知りませんでした。
(電気は、テクノとは思っていませんでした(^^;)テクノも好きでは無かったし。
この特集を見てから、テクノのイメージ(薄暗い部屋でただただ、同じような感じ
の”音”を延々繰り返している。辛気臭い音楽)がかなり変わりました、聞いてる方
も演奏している方も、とても熱く楽しんでいる様に見えたからです。彼らの中にも
何らかの形でYMOの音楽に影響受けた人はいるでしょう。しかし、彼らの音楽を聞い
ていたら、YMOを知らない世代でも充分に楽しめるし、YMOの音楽を嫌いだった人にも
テクノの面白さが伝わるなと思いました。どうしても、一般メディアに取り上げられ
難い音楽なので、せめて、ゲームの中ででも取り上げて貰ったらなぁ〜・・・と
思っていたもので。ゲームだったら一般の概念とは少し違う、幅もあるしね。
(文中でゲームを連呼してますが、テクノモーターはゲームではないですしね
 ただ、ゲーム機で発売する物なので多少のマニアックは有りなんじゃないかと
 思ったんですけどね。)

ただ、レスにも書かれていた様にあくまで、デモの中の一つですしね。
それに、YMOがメインのゲームでも無いし、音を楽しむソフトの様ですしね。

こういうジャンルのソフト結構貴重と思いますよ。
自分も今迄、楽器の一つもやった事がなかったので、ピアノでも始めようかなぁ〜
と思っていたんですが、いかんせん基本も分からないので、基本覚える前に飽ちゃっ
て、とうとう、この歳です(^^;でも、こういったソフトなら自分のイメージと
”なんとなくの感覚”でそれっぽい音楽が出来てしまうので、私みたいに今更
ピアノスクールは恥ずかしいな、と思っている人にも、きっかけとしては
最適だと思います。それに、ゲーム機で出来るなら少しの出費ですみますしね。

よっぽど、パソコンやキーボード買うよりこれから始めた方が面白く音楽に
のめり込めると思いますしね。

で発売日は、いつですか、
たねさん  3月24日
フジタさん 3月26日
間とって、3月25日には手には入りますね。(^^;


って!? 3月26日!!!!!ちょっと、ヤバイなぁ〜・・・

とりあえず、買おうとは思っていますんで、ここでも”がんがん宣伝”
しちゃって下さい。(別に管理人でも無いのに、いい加減な...)
下手な雑誌広告より効果的かも、お金もかからなしね。

では。