Re: すべてのゲームはセガのハードに!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kriegsmarine @ kwg009.tky.3web.ne.jp on 98/3/15 01:32:58

In Reply to: すべてのゲームはセガのハードに!

posted by ユーシス @ p3osk041.highway.or.jp on 98/3/15 00:12:21


> ちょっと僕個人の意見を。
> ソニーはダメだ!何がダメってプレステの倫理規定がだ!
> PS版DOAも拡大がダメだし、ファミ通3.27号のリンダキューブの
> 記事でもプレステでは同性愛、女性蔑視、人種差別、職業差別、動物愛護、
> エッチ関係、夜の生活を連想させる言葉、などダメらしい。
> 表現の自由をつぶしているのでは?

 それは違うと思いますよ。
 極論になりますが、小学生向けの雑誌に表紙のイラストを頼
まれて、18禁系のイラストを作成し、それの掲載を断られたと
して、表現の自由の侵害だと言えますか?

 表現の自由の保障とは、国家権力がその表現の発表を「全く」できなくすることを禁じているものです。
 PSがソフト内容を制限する基準をつくるのはそれには当たりません。

 国家権力に限定せず、大企業による規制も対称にすべきだと
いう見解もありますが、これによっても、他のハードウェアで発
表できる現在の状況では、やはり表現の自由の侵害とは言え
ません。


> 確かに差別用語とか賛否があると思うけど、どうだろうか?
> セガのハードはまだ、その辺は自由なので、いずれクリエイター達は表現の自由を
> 求めてセガのハードにやって来るのではないか。
> そうなれば18禁も復活してほしい所です。
> プレステはこのままいけば頭打ちしておしまいになるのでは?
> 今回のPS版DOAでソニーに愛想がつきたんだ。