顔のないゲームたち



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Zefram Cochrane @ nc02.cnet-nc.ne.jp on 98/3/14 04:28:42

 最近ゲームから離れていたのですが、ここで薦めて頂いたグランディアを機
に再びゲームをやるようになりました。友人のソフトを借りたり、新作や名作
と言われているものを一通り(と言っても一部だと思いますが)プレイしてみ
たのですが「あまり面白くないな」が正直な感想でした。

 現在PS・SS・64という主に3つの機種が市場で争いを展開していて、それぞ
れの性能はほぼ同じと考えて良いと思います(64は理論上他機種より遥かに上
の性能を有しているとは思うのですが、いかんせん容量の関係で細かな演出が
出来ない分だけ互角と判断しました)。そしてそのどれもがクリエイターの想
像をたやすくカタチにできる能力を持っています。僕はそれが原因ではないか
と感じました。

 かつてスーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブの3機種が争っていた
時代は、それぞれの機種に特長があって各機種毎に豊かなバリエーションのゲ
ームがあったと思います。同じRPGを作っても機種によって内容や魅せ方が大き
く異なる、しかも性能が表現の欲求に追いつかないから随所に色々な工夫が見
られました。「あの機種ではこういうことが出来るけど、ウチのは無理だな。
だったらセリフで感動させよう!」とか「これだけいっぺんにキャラを表示さ
せると重くなるけど、それを俺のプログラムの腕でカバーして皆を驚かせるよ
うなものを作るぞ!」とか、クリエイターのゲームへの愛情やこだわりがひし
ひしと伝わってきて、暖かい感動すら感じました。

 それがいまのゲームでは頭に描いたことを当たり前のように画像として表す
ことができる、オーケストラの音すら入れることもできる。だからクリエイタ
ーが工夫をする必要がなくなった、性能にあぐらをかいている状態だと思いま
す。もちろん全てのゲームがそうだとは思いません、グランディアは1作目の
詰めの甘さを除けば素晴らしい出来でした。でも確かに、個性のないゲームが
増えていることは事実だと思います。
 頭に描いたことを表すことが出来るなら、誰も描けないようなことをやって
みせよう!という貪欲な精神を持ったゲームの登場を僕は心の底から期待して
います。人間と同じように、一人一人顔も性格も違うような、そういうゲーム
の登場を待ちたいと思います。

みなさんは今のゲームに満足していますか?