ワイプアウトXL



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Jun-nk @ pppce1e.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/12 07:17:50

評判を聞かないので自分で振ります(^_^;)、もうすでに先週の
新作になってしまいましたが、ワイプアウトXL買いました。
どこにも売ってないのでてっきり発売延期かと思いましたが、
CDショップにひっそり置かれているのを発見。見つけるのは
ステラアサルト並の難易度かも。

一年以上前にPS版が出ていますが、ゲーム内容はまったく
同一です。サターンマガジン(だったか?)でBGMが差し替え
られているような記述があったので、そちらの方にも期待が
あったのですが、全曲差し替えというわけではなくPS版で
使われた曲も残っています。お気に入りだったローディング
画面がデザイン的に物足りなくなりましたが、ロードにかかる
時間も短くなっているのでそれにともなう変更かもしれません。
ゲーム画面の見た目は若干荒くなりましたが、浮遊感覚は
充分に再現されています。前作が好きだった人ならより一層
楽しめるでしょう。あまり一般受けはしてないようですが、
レースものとして上質なゲームだと思います。

ただ残念なのは、自機やライバル機の噴射口から伸びる光跡が
地味なメッシュの帯に置き換わってしまった点です。
PS版では半透明で表現されていた部分なので、似せようと
するなら当然の選択なのかもしれませんが。夜間コースや
トンネル内など、暗闇の中に光跡を残して走り抜ける様が
とても印象的な部分なので、半透明にこだわらずサターンの
機能に合った表現で光跡を描いて欲しかったな、と思うの
でした。