僕なりにお答えしませう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: びぎなーN @ 202.218.217.146 on 98/3/13 01:24:36

In Reply to: 縦シューの質問、3っつです。蒼穹紅蓮隊とか

posted by けいくん @ dialup278.kumagaya.or.jp on 98/3/13 00:29:50

> 噂の蒼穹紅蓮隊を購入しました。
> 「縦シューティング=画面の両端が切れてる」と思いこんでいたので、なかなか手を出さなかったのですが、ちゃんと全画面なんですね・・・
> で、いくつか質問させて下さい。
>
> 1・パッドの設定はどうしてます?
>  ぼくは、Lボム、Rショット、B連射、C切り替え、です・・・

これは初期設定のまま。
僕はSHTや格闘ACTの時は右手が変則的な持ち方に変わるので。
右手の人差し指、中指、薬指をABCに当てて、パッドの下は親指の内側で支えるのです。ザンギ使いとして、ダブルラリアットが一番出しやすいポジションを探し当てたら、SHTにも応用が利いたのです。

> 2・バトルガレッガや努頭領蜂は、TV普通置きで縦でフル画面ですか?
>  体験版のガレッガは左右切れで、しかも操作感(上下の移動)が異様だったので・・・

ひょっとして体験版しかプレイされていませんか?
製品版では左右切れでも上下固定の設定があります。
その分、動ける範囲は狭いけど(じゃ、だめじゃん)
他に縦画面を縮小して無理に押し込めたモードとかもありますが、見づらい弾を更に見づらくしてしまうだけです。
僕の場合、アップスキャンコンバータを使ってPC用モニタでガレッガを遊んでいますが、この環境ならこのモードでも辛うじて勝負することは可能です。でも薦めません。

> 3・横シューなんですが、テクノソフトのハイパーデュエルってどんな感じですか?
>  TFVのテクノソフトのシューティングということで気になって・・・

ハイパーデュエル....
弾とか自機の動きに違和感を感じました。
当たり判定とかも大味な感じだったし...なんか普通のSHTでした。
TFシリーズの細やかさを求めると「あれっ??」てことになると思います。

> 以上よろしくお願いします。
> あっ、蒼穹紅蓮隊、スゴイっす。やばいよーコレ、ってくらいハマってます!
> けど、まだ4面までしかいけません・・・よし。

まずはクリア、ですよね。
その後はノーミス、その次は稼ぎ(特に鵬牙はアツイ)....
楽しみはつきません、頑張ってくださいね。