Re: PS3の弁護



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GO3 @ mojcc-01p01.ppp.odn.ad.jp on 98/3/12 12:44:09

In Reply to: PS3の弁護

posted by 暗殺の天使 @ h44-052.umi.ne.jp on 98/3/12 04:55:38

> グラフィックデザインやキャラクターの動きがダメダメで不評が集中する『PS3』ですが、「よかった」を探してみたいと思います。
>
> サウンドは、けっこう好きですよ。
> 仲間が増えるとBGMの楽器が増えてゴージャスになっていくというのも、賛否あれど新たな試みでした。
>
> シナリオとして、結婚システムの発想は悪くはなかった。
> ただ、主人公が変わってしまうため、個々のキャラクターへの思い入れが薄らいでいくのが致命的だった……。
> 親子三代に仕えるミューとシーレンがもう少し自己主張すれば、きっといいシナリオになったに違いない。
> ネタバレになるから詳しくは触れないけど、3の舞台設定・環境自体も悪くはない。
>
> ゲームシステムとしては、テクニック(魔法)の能力配分を自由にできるという点が新しかった。
> 主人公の能力が、結婚相手によって遺伝するというのもそれなりに味があった。
> 実際は、回復系テクニックがあるかないかでゲームバランスが大きく変わるのだが、初心者モードなどのランクがあると考えればそれなりによかった。
>
> まあ『PS3』は、『PS2』のキャラクター性、ストーリー性の強さを継承していないためにPSファンからの風当たりが強いわけですが、PSシリーズの新たなる試みとしてはいい部分があった。
> 『PS3』の問題は、とにかく作り込みが甘いということだけなのだ。
>
> ああ……弁護になってない。
> デキの悪い子ほどかわいいってね……。

まあ、バトルのグラフィックを貶した張本人なので弁護します。

 まず、グラフィックの動きはしゃばかったけど、デザインはかっこよかった。
 当時の国産製のロープレとしては、出色の出来だったと思う。

 結婚システムも練れてなかったとはいえ、メガドラファンを喜ばすには十分
 だった。(これが結構相手選び迷うのよ)ドラ*エ5した時「パクリじゃん」
 て思ったもんね。

 以上、フォローでした。