PS3の弁護



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 暗殺の天使 @ h44-052.umi.ne.jp on 98/3/12 04:55:38

In Reply to: ファンタシースターってどんなゲーム?

posted by miki @ proxy01dl.so-net.or.jp on 98/3/12 00:11:01

グラフィックデザインやキャラクターの動きがダメダメで不評が集中する『PS3』ですが、「よかった」を探してみたいと思います。

サウンドは、けっこう好きですよ。
仲間が増えるとBGMの楽器が増えてゴージャスになっていくというのも、賛否あれど新たな試みでした。

シナリオとして、結婚システムの発想は悪くはなかった。
ただ、主人公が変わってしまうため、個々のキャラクターへの思い入れが薄らいでいくのが致命的だった……。
親子三代に仕えるミューとシーレンがもう少し自己主張すれば、きっといいシナリオになったに違いない。
ネタバレになるから詳しくは触れないけど、3の舞台設定・環境自体も悪くはない。

ゲームシステムとしては、テクニック(魔法)の能力配分を自由にできるという点が新しかった。
主人公の能力が、結婚相手によって遺伝するというのもそれなりに味があった。
実際は、回復系テクニックがあるかないかでゲームバランスが大きく変わるのだが、初心者モードなどのランクがあると考えればそれなりによかった。

まあ『PS3』は、『PS2』のキャラクター性、ストーリー性の強さを継承していないためにPSファンからの風当たりが強いわけですが、PSシリーズの新たなる試みとしてはいい部分があった。
『PS3』の問題は、とにかく作り込みが甘いということだけなのだ。

ああ……弁護になってない。
デキの悪い子ほどかわいいってね……。