今更ですが、リアルサウンド



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱせり @ 202.248.92.130 on 98/3/10 13:19:39

今頃なんですが、”風のリグレット”を購入しました。

サウンドノベルって言うキャッチに少し興味はありましたが
今まで買うには至りませんでした。

画面は全く関係ないので、家になぜかオーディオのアンプだけ
あり、それにサターンとヘッドホンを繋げ、真っ暗部屋で目を閉じ
ストーリに耳に神経を澄ますと、登場人物の声に交じって、
風の音や都会の雑音などがヘッドホンを通して自分もゲームの中へ紛れ込んでしまったような錯覚が襲ってきます。

最初は”ゲーム”=画面を見ながら遊ぶという感じで物足りなさが
ありました。
今では、心を静めて風のリグレットの世界へすんなりと入っていける
そんな不思議で独特のゲーム?でした。

片手で選べるコントローラも配慮させて、目の見えない方や
手の不自由な方にも楽しいめる、そんな配慮のある新しい形のゲームはとても人にやさしいゲームの作品でした。

もしも、サウンドノベルに少しでも興味が湧いた方が
いましたら、一度プレイしてみて下さい。
画像のない、自分の想像力を細かな人・音の関係が
堪能できると思います。

次回作はホラーっと聞いていますが、今から期待しています。

PS
1枚目の泉水が失踪し博司と菜々が部屋に入り手がかりを
探すシーン。
たしか博司がハーブを見つけるあたりで、二人の会話に混じり
苦しそうな、男の声がほんの一瞬”うぅっ”て声が聞こえるんだけど、その声はなにか分かる方がいれば教えて下さい。
なぜか2回聞いたのですが、2回とも聞こえた気がしたので
気のせいならば、良いのですが。