そうかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: suke1 @ aries.dnp.co.jp on 98/3/09 14:23:37

In Reply to: 最近のSS事情(私見&長文)

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/3/09 12:02:41

> 皆さん感じておられる事と思いますが、最近のSSソフトは良作が多いです。

前々から,良作が多いですけど?

> 正直言って、MDやSFの時代にはあまりにも安直なソフトが横行してたよう
> に思います(SSの初期もそう)。

発売直後は,試験的な作品も多く一見安易にも見えましたが,
後からすばらしいゲームが多数出てますよ?

> 勿論、バブルという時代背景もあっての事だとは思いますが、作り手側の根底
> に『一部のプレイヤーにうければ良い』とか『作ればそこそこは売れる』とい
> った意図が見え見えの作品が多々有りました。

GAME ARTSは,そのものだったのですが? (笑)

> ところが、バブルが弾けて次世代機が台頭するようになると、家庭用ゲームが
> メジャーになり、そのシェアを狙って多数のソフトメーカーがこぞって参入を
> 始めました・・・当然、市場には溢れんばかりのソフトが出回る事になり、ユ
> ーザーの目も肥えてきます。

コンシューマ機は,バブル時代にSF/SFCによってメジャーになったのですが?
それに昔の方が,ソフトハウスの数が多かった気がしますけど?

> そうなると、今迄のような製作者本位・コアユーザー本位のソフトというのは
> 次々と切り捨てられ、しっかりとしたマーケティングや長期的な経営戦略が重
> 要になります。

誰が対象なのかは,個々のソフトによって変わってきますが?

> ・・・とはいえ、これって普通の業種ではごく当たり前の事なんですよね(笑)。
> その当たり前の事が、ここへ来てようやく広く認識されてきたという事が、こ
> こ最近の良質ソフトの連発に繋がっているのではないかと思います。

昔から,良質なソフトは多数あるんですけどね. (笑)

> 人によっては、『そんなのは、ユーザーに媚びただけの売れ線狙いのソフトだ』
> と思う方もいるかも知れませんが、私はそれで全然構わないと思います。
> というか、それを狙って実現出来たものがどれだけあるでしょう・・・恐らく
> 全体の1%にも遠く及ばないのでは無いでしょうか?
>
> メーカーはもっともっとユーザーに媚びるべきです、もっともっと売れ線を狙
> うべきです。

売れ線は狙うでしょうけど.
媚びで売るメーカーってどこですか?