Re: 遅れましたが、ご返事です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KOS @ 160.26.80.146 on 98/3/10 11:20:25

In Reply to: Re: 「一般的なキャラゲー」とは?

posted by デスラー砲 @ ppp16.annie.ne.jp on 98/3/10 02:11:17

ご返事どうも。
ちょっと遅れましたが、一応ご返事を。

>  私はそのデジタルディスクとかいうのがどういう内容か知らないのでなんですが、
> グランディアは楽しんだクチですので横槍を(^^;
>
>  まず、グランディアキャラで麻雀や花札やテトリス・コラムスを作って貰っても
> 私は買わないでしょう(笑)

わたしも買わないですね、それは(笑)

>  でもキャラクターに特別思い入れのある人が買うというのは、至極当然のような
> 気がします。
>  VFもポートレートCG集とか出たからそれを買ったVFファンの人も当然いる
> でしょうけど、それが変だとは私は思いません。

いやいや、わたしは、「そのキャラクターに思い入れがあって、それが購入動機になる」
という考え方を否定しているわけではないです。
その証拠に、一連のスーチーパイシリーズの大ファンですし・・・。
ただ単に、今回のカマタッツン氏との議論に於いては、
彼の主張するところの”キャラゲー”という認識は、
わたしが「グランディア・デジタル・ミュージアム」を購入したい
という動機の中にはなかった、ということです。
グランディアのキャラも勿論大事な要素ですが、
わたしの中では、「あらたなダンジョンでまた冒険できるんだ!!」
というような認識の方が強かった(だって、戦闘とか楽しいじゃないですか!!)ので、
彼の言う、「しょせんキャラゲーだろう?認めろよ」みたいな言葉に対して、
また、彼がグランディアをけなすような発言を日ごろから口にしていた事に対する反感から、
わたしが彼の主張に対してこれを認めず(認めたくなかった)、
それで今回のようなことになった、ということなのです。

>  なので、私にはキャラゲーに「一般」も「特殊」も無いような気がしますけどね。
>  他人があれこれ言うからって、自分が欲しいと思った物を買うことに遠慮することや
> 他人に対して(相手の認識の)正当化をしようとすることは、やってもしょうがないこと
> ではないかと思いますけど(^^;

たしかにおっしゃるとうり(^^;;
わたしたち、ちょっと大人げなかったです。
ちょっと無駄な議論を展開してしまいましたね。
自分たちだけでやるべき(解決すべき)ことでした。
皆さんには大変ご迷惑をおかけ致しました。申し訳ないです(猛省)。

>  なお、そのグランディアディジタルディスクが私にとって面白そうな物なら、
> 私は買おうと思います。

わたしは買いますよ、絶対に!!

ではでは、ご返事ありがとうございました。失礼致します。