Re: でもチュートリアルとの差が大きすぎませんか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gallop @ ppphost6.kusm.kyoto-u.ac.jp on 98/3/08 13:23:46

In Reply to: 確かに慣れは必要だけど・・

posted by ノブノブ @ a030003.ap.plala.or.jp on 98/3/08 13:03:11

> それはどんなゲームも一緒じゃないかな?
> とっつきからイキナリ上手くできるゲームってあります?
>

このゲームの場合、システムが今までなかったタイプのものですよね。
配慮はたくさんするに越したことはないと思うんです。
メガドライブでランドストーカーというゲームがありました。
あれ、最初のうちのダンジョンは
迷路には迷うかもしれないけど、
アクション的にはこれ以上ないというほど簡単にしてありました。
あるいはソニック1。最初の面はいろんな進み方が出来たけど、
どの行き方をしてもまっすぐゴールにたどり着けたものです。

> 2段ジャンプだって出来ないと苦しいのはミッション1の
> 途中からでしょ?これはかなり配慮してるとおもったけど。
>
このゲームの場合難しいのは
3D空間の中での独特の操作と迷路をナビの指示で進んでいく
という2つのことにあると思います。
その両者をいきなり提示されても
大変なだけでは・・・と思うのです。