私もクリアしましたが、、 (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Minoru @ beagle.mtl.t.u-tokyo.ac.jp on 98/3/05 14:49:06

In Reply to: 「白き魔女」クリア!!

posted by クワトロ @ ins17.sapporo.dti.ne.jp on 98/3/05 10:11:35

7章?「巡礼者の軌跡」の最後のイベントで落胆しまして、
しばらく手を休めていましたが気を取り直してラストまでプレーしました。
で、やはり不満が残るんですよ。

先にシステム面について評価すると、
フィールド上のキャラクターの身振り手振りが強化されたのは
SS 版で良くなった点だと思います。
あと、フィールドを走れるのは気持ちいいですね。
逆に全体的にマップが小さくなっていますので、街から街へと続く
道のりが短くティラスイールの「だだぴろさ」が失われている点は
原作ファンとして不満です。
戦闘に関しては固定エンカウント only でなくてもよかったのでは?
と思いますがまあ全体として不満は少ないです。

問題はアニメーションムービーやシナリオの変更点からくる、
ストーリの歪みの部分です。
アニメはセリフが端よられている上に、なんとなくその他の設定と
齟齬をきたしているんですけどね。

あと許せない(と個人的に思っている)のは全体的に「軽い」
感じになっている。
それはロディーその他が「軽い」感じのキャラクターに
なっているだけでなく、ストーリの中の「重い」部分が故意に
削られているからなんです。

メッセージがあまり長くなりすぎるのはまずいし、
ネタバレを読みたくない人のために一旦終ります。