おお、あれはROMだったのか!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp44.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/05 18:54:56

In Reply to: Re: 拡張RAMって何者ですか?

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/3/05 09:55:04

> 4Mが必要なゲームがまだXストしかないので
> 別売りしてもあまり意味がないからです。(作ってるのはセガ)

 それは確かに言えています。作っているのがセガと聞いてちょっと安心です。

> ちなみにXストのソフト+4Mで7800円ってのは
> かなりギリギリの価格設定らしいです。

 そうでしたか。他の周辺機器からすれば確かにそのとおりですよね。
カプコムがアメコミ調になっていくのと時期を同じく、2D対戦格闘から
心が離れてしまっているので、久々に買ってみようかです。

> KOF95で使ったのは拡張RAMではありません。
> データが最初から入っているROMです。(容量は2Mバイト)

 なんと、ROMでしたか!!
 それで他のゲームでは使用できないということだったのか…。
 SNKが4M対応しないのは、1M版当時の確執があるからのようなこと
が以前書かれていまして、あれが発端だったのかなと思っていたのですが。
ROMでは仕方ないですよねえ。