同感、同感。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちゃちゃ @ p192164.mirai.or.jp on 98/3/05 12:34:56

In Reply to: グランディアを終わって

posted by Zefram Cochrane @ nc06.cnet-nc.ne.jp on 98/3/05 04:34:35

>  世界観とシステムは「クロノトリガー」、シナリオは「クロノトリガー」の
> 概念に「不思議の海のナディア」の内容をスパイス的にトッピング、そしてそ
> のナディアの最終回のようなゲームの締めくくり。「ラピュタ」を手本にした
> ようなアニメーションや「もののけ姫」に影響を受けたと思われる自然系の演
> 出。これではまるで盗作の集合体ではないだろうか?
>
>  ・・・と、ここまで読んで頭に血が上った方もおられると思う。実は書いて
> いる僕自身「盗作の集合体」とはまったく思ってはいないのです。上に挙げた
> ように確かに色々な映画やゲームからの影響は端々に見える、だけどもオリジ
> ナルを越えればもうそれは盗作とはいえない。グランディアは様々な要素を高
> いレベルでまとめあげて、見事にオリジナルとして提示してみせていると僕は
> 思う。

そうそう、私も同じようなこと考えてましたね。
クロノトリガーのほうは知らないけど、やってる最中に
「おお〜、これはラピュタ!」
とか叫んでましたから。
でも批難の気持ちは無かったですね。私も盗作だとは思いません。
盗作だと思ったらやってる最中に腹が立ったと思うけど、そんなことは
無かったし。というわけでご意見には賛成。