グランディアを終わって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Zefram Cochrane @ nc06.cnet-nc.ne.jp on 98/3/05 04:34:35

 世界観とシステムは「クロノトリガー」、シナリオは「クロノトリガー」の
概念に「不思議の海のナディア」の内容をスパイス的にトッピング、そしてそ
のナディアの最終回のようなゲームの締めくくり。「ラピュタ」を手本にした
ようなアニメーションや「もののけ姫」に影響を受けたと思われる自然系の演
出。これではまるで盗作の集合体ではないだろうか?

 ・・・と、ここまで読んで頭に血が上った方もおられると思う。実は書いて
いる僕自身「盗作の集合体」とはまったく思ってはいないのです。上に挙げた
ように確かに色々な映画やゲームからの影響は端々に見える、だけどもオリジ
ナルを越えればもうそれは盗作とはいえない。グランディアは様々な要素を高
いレベルでまとめあげて、見事にオリジナルとして提示してみせていると僕は
思う。
 確かに一作目ゆえのシステムの甘さなどは見受けられる、しかしそれを補っ
て十分なほどの可能性をこのゲームは示してくれた。かの「ドラゴンクエスト」
が自由度の為に捨てたドラマティックな演出、かの「ファイナルファンタジー」
がドラマティックな演出の為に捨てた自由度。
 その演出と自由度のどちらをも満たしてみせた「グランディア」はこれからの
ロールプレイングが進むべき指標を示したと言っても過言ではない、と個人的に
は感じました。続編が制作され、そしてそれが今作を大きく上回ることを期待し
てやみません。