もうまとまってしまいましたが(長いかも)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: LAC @ p68.sun-net.or.jp on 98/3/05 01:33:55

In Reply to: いつか向かいあえる時(バトルガレッガ)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 13:10:38

最初は何も考えずにプレイが良いです。
発売当初はみんなそうなのでしたから。
4号機なら、ショットは二〜三段階、オプション4つでまずは進んでみては?
攻撃力が圧倒的なので連射入れる必要ありません。

稼がずにボスを倒すのでしたら、
#一ボス・・・オプション前方集中で弱点のみを狙う。

#二ボス・・・基本的に一ボスと同じ。ただし、外側の砲台を壊す時は一気に
全部壊さず、ある程度壊しておいて次に外側砲台の攻撃が始まった時に壊す
ようにする。渦巻弾にはウェポン。

#三ボス・・・ロケット砲台は壊さずにオプションを前方集中で弱点のみ狙う。
このときショットは二段階目がベスト。

#四ボス・・・開幕からオプション前方集中で弱点のみ狙う。螺旋弾三回かわす
頃に沈むはず。ウェポン一発あれば楽勝。

#五ボス・・・バルカンのワインダーにウェポン。ただ、こいつにコンスタントに
来れる腕ならもう稼ぎを意識しているはず。

道中のポイントは、
#一面・・・特に問題無し。

#二面・・・せっかくだから鳥を出しましょう。

#三面・・・1UPを出すことを忘れずに。

#四面・・・中盤の戦車が出てくるハッチはうざったいのでウェポン使って壊し
ましょう。それとボス前の大型戦車でボスのために大ウェポン一つでも取って
おいた方が良いです。

#五面・・・前半の空母は壊さず、思いっきり近づいて(重なって)弾封じを
します。ただし、小さな3ウェイ弾を撃ってくる段階でのみ弾封じが通用します。
弱点部のカバー壊して中型の7ウェイ弾撃つようになると駄目です。
四体目以降の空母は壊すことにより出現機数が増えます。一機も壊さなかった
場合(3+4+2)というような出現機数となります。
ボス前のスレイヤーも弾封じをします。中央の回転砲台を壊さないように周りの
砲台を片付け、回転砲台に近付いて(重なって)弾封じをします。


大体五面ボスまで来れるようになると自然とスコア意識するはずです。
残機が少しでも多い方が先を見ることができますからね。
ランクのことはそこまで神経質になる必要はありません。
ミヤモトならともかく、4号機なら五面ボス前までそう変わりはしないように
思えますので(ボスの二、三段階からがきついけど)。

慣れてきたらオプション二つにして、一〜三ボスの稼ぎに挑戦するといった
形で良いと思います。
残機潰しに関しても、残機がすぐ増える分、コナミのゲームのような残機潰し
とは別の感覚に思えるはず。

サターン版が発売されてまだ数日しか経っていません。
そう焦ることは無いですよ。
ここに色々書いてしまいましたが、自分なりのプレイでやり込んでみて下さい。
そして壁にぶち当たった時にプレイ内容を見直す、と。

・・・nagaさんと内容重なってますね。