失礼ですが、まとめさせていただきます



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投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 20:36:18

In Reply to: いつか向かいあえる時(バトルガレッガ)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 13:10:38

私が今感じていないことで、ガレッガを理解する上で非常に重要な傾向が
あるように思うので、失礼ながら皆さんの文章を抜粋させていただきます。

> でも何故自分は稼ぎプレイをするのか??もしくはする様になったのか??
> それは、稼ぎと1コインクリアが切っても切れ無い関係だからです。
> このゲームは稼いで・潰して・ランク調整して初めてワンコインでクリア出来るゲーム
> だから・・・・・・・            (ABJさんより抜粋)

> 逃げてれば進める訳じゃなく進むために稼ぐ必要がある訳ですよね。
> それって僕にとっては「やべ、攻めてるよ>自分」な感じで
> たまらなく嬉しいんです。          (りぃさんより抜粋)

> ちなみにガレッガの場合はエクステンドが多いって所にかなり死んでランク落
> とすのを攻略の鍵として意識してるのが分かりすよね。このゲームに関してはこ
> の要素はただのインカム稼ぎには見えませんでした。(zenichiさんより抜粋)

> 「ガレッガ」の革命的なところは、
> 今まで、A級シューターだけのモノであった「稼ぎ」を
> プレイする全ての人に強要(ちょっと言い過ぎ)するところ。
> つまり、「稼ぎ」と「攻略」が一体化しているところにあると思います。
>
> 確かに「ハイスコアを出したい」のですが
> それは、先に進むために、なのです。       (泰雪さんより抜粋)

この辺だと思うんですよ。
このゲームを理解する鍵は。
CD中のハンドブックにも書かれていることなんですけどね。

私はまだ感じていないんです。
まあ、VeryEasyでやってるせいもあるんでしょうけど。

おそらくきちんと計算すれば、理論的にも残機0で進んで増えたら死んでの
繰り返しがクリアへの近道であることは、容易に説明が付くと思います。
これが自分の実感として理解できたとき、きっと私はガレッガと向かいあえる
のでしょう。

私もその時が楽しみです。