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にま庵 @ p3ikb045.highway.or.jp on 98/3/04 10:54:54
In Reply to: にま庵さんへ(PVRSGについてのレス)
posted by Mystique@PVSRG @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/3/03 21:19:58
どうも、にま庵でございます。実に詳細な解説、ありがとうございます。
> > 「アルファ版シリコン」って、何でしょうか?
>
> ソフトウェアのアルファ版、ベータ版というのはご存知でしょうか?
> つまり製品版の前に出てくる評価版の事です。
「アルファ版」は知ってたんですが、「シリコン」がわからなかったという次第。
「評価版チップ」とでも解釈すればいいんでしょうか。
> え〜と… これをPC BBSで言ったら多分怒られますよ… 失礼な言い様ですが、
> 今のPCなら、人気のVooDooチップ搭載アクセラレータや、RIVA128搭載の
> カードを追加するだけで少なくともS.Sとは比べ物にならない性能を出します。
> 人気のゲームを前述のアクセラレータでプレイしてみれば解りますよ。
…すいません、最近のPC事情に疎くて…。
いや、バーチャロンのMMX版で相当がっかりしたので(苦笑)。
誰か私にバーチャロンPVR版の「動いてる画面」を見せてくれぇー。
> Daytona USA CEなどは私の貧弱な環境(Pentium MMX 200MHz+RIVA128)でも
私なんかもっと貧弱ですけど(苦笑)。
ぺんちあむ133MHz(not MMX)だし、3Dボード載せてないし。
> 何の根拠も無い話ですね。 そもそも、複数の機能を使うって事=並列
> なんですか? 当然違います。 グラフィックスパイプラインでは、
> 座標演算、セットアップ、陰面消去、テクスチャリング、シェーデイング、
> ブレンディングといった処理が一連の流れで行われますので、並列って
> 事は無いと思いますが。 問題はそれぞれのサイクルをどれだけ効率良く
> 短いサイクルで実行出来るかだと思います。
よくわからないですが、要するに「半透明ポリゴンと光源処理は同時に出来ない」とか
そういうわけのわかんない事にはなってないんですよね?
> え、えーと… S.Sはグーローシェーディングはハードじゃサポート
> してません(汗)。
そう言えば…(苦笑)。
いろいろとご教授ありがとうございました。
…あとは私のようなシロウトにも一目で「スゴイ、欲しい」と思える
ソフトが見てみたいところですね。
…ところで。
これを載せて、確かに3DCGはかなり強力になると思いますが、
そのかわり2DはSSより劣る…なんて事になっちゃうんでしょうか、やっぱり。
プリンセスクラウンみたいなソフトが作りにくいハードになっちゃうと、それはそれで悲しいです。
ユーザーってのは贅沢なもんですな(苦笑)。
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