Re: バトルガレッガの魅力について質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.169 on 98/3/01 03:29:38

In Reply to: バトルガレッガの魅力について質問

posted by いるぱ @ atucc-02p10.ppp.odn.ad.jp on 98/3/01 02:32:15


まず、欠点と言われる部分のフォローから・・・
弾が見にくい
と言う意見を聞きますが、慣れると見えるし「これじゃなきゃガレッガじゃない!」と思うようになります。
グラフィックも渋くてかっこいいと思います。

で、私自身が凄いと思う点を上げていきますと・・・。

1.究極の弾幕と小さい当たり判定! 
  今となっては弾数自体では怒首領蜂のほうが多いですが。
  それでも、これはかなりヤバキチです!
  シューティングは「避けて撃つ」が基本!
  その醍醐味は十分すぎるほど味わえると思います。
  特に5面ボス・ブラックハートのワインダーバルカンは、初めて見た人にものすごいインパクト
  を与えると思います。
  そして・・・・7面・ブラックハート2
  カリスマ性 大

2.ボンバー否定、稼ぎ肯定の思想
  ボンバーは緊急回避用・・・いわば逃げのための手段なのが普通なのですが、
  このゲームでは稼ぐために存在します。<もちろん逃げにも使えるけど>
  ボンバーじゃないと壊せない地形を壊して勲章をつなげたり。
  ボンバーでこわすと高い点がはいるパーツなど・・・・

3.死んでランクを下げろ!!
  普通にやるととうていクリア不能と思われる難易度!
  とにかく稼いで死ぬことが必要になります!
  稼ぎプレイはハイスコアラーのものだけじゃないっ!

4.完成されたグラフィック、音楽
  渋くかっこいいCG、完成度の高いサウンド
  これは必見、必聴でしょう! 
  音楽も、GMマニア泣かせです(^_^) 

加えてSS版のいいところ。
1.多彩なゲームモードと充実のオプション
  画面設定も豊富です
  横画面でもゲームになってます。
  弾のグラフィックも一部変更可
  あと、設定ごとに保存されるハイスコア
  ABC同時押し、連射速度まで設定できるなど操作設定も充実。
  極めつけにも凄いモードが・・・・・・・
  メストの攻略ビデオ持ってる人でも、これは嬉しいはず!

2.アレンジBGMも!
  有名GMコンポーザー 松尾隼人、小谷野謙一、細江慎治、佐宗綾子、相原隆行、崎元仁、作曲者の並木学氏によるアレンジが・・・・・
   <すみませんm(-_-)m 敬称略>

3.おまけ
  パソコンのCDROMでみるとおまけが・・・・・
  この内容も凄いです。
  ここまで充実したおまけが付いてくるとは・・・・・・・


とにかくこれは「買い」です!!

シューティングは死んだときに「なぜやられたのか」がはっきり納得できないと楽しくないです。
その点は問題ないと思います。

究極の避けを楽しみましょう!!!


追記:
スーチーパイアドベンチャーも作り込みが凄いよん(^_^)