Re: 多分



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: シュウメイ @ ntk229du08.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/28 01:08:27

In Reply to: 多分

posted by 菅原 広隆 @ on 98/2/27 16:45:42


>  あなたは「セガの味方をする彼ら」が好きだったのですか?それとも「それ、その
> もの」が好きだったのですか?
>
>  「熱意が薄れました」なんていう書込を見ると特にそう感じます。
>  ゲームアーツが離れていったとき、みんなはどう感じるのでしょうか。

「セガの味方をする彼ら」が好きだったというのは正直言って少しあります。
だが、サターン登場時にサターンゲームアーツやトレジャーの社長達は言いました、
「私達はサターン市場でゲームを制作します。だからゲーム機はサターンを選んで下さい」と。
「他の機種には興味ない、サターンでのみソフトを開発します」とも。
僕はこの言葉を信じてサターンを購入したのです。彼らのゲームが遊びたかったから。
僕と同じ理由でサターンを購入した人は多いと思います。
そういった人達に対して、サターンの宝とも言える作品の移植は裏切り以外の何者でもありません。
当然心が痛みます。
事実、その事に対しトレジャーの社長は謝罪しています。
だがその一方で、トレジャーやゲームアーツの作品がもっと売れて欲しいと思うのも事実です。
その思いは複雑です。
理想的なのは彼らの作品がサターン市場で十分な利益を出し、その利益をサターンでの新作に
あて更なる利潤を出すことですが、今の冷え切った市場では何とも言えません。
現在の市場状況ではソフトメーカーが他機種に移行しても文句の言えない状況ですからね。
ある意味、「ユーザーがメーカーを裏切った」と言えなくもない。
しかし、ゲームアーツが他機種に完全に移行したならば(絶対にないと思うが)、
僕個人はゲームアーツの作品は二度と買わないだろう。どんなに良い作品だとしても。
それはカスタマーアドバカシーの原則に反する行為だからです。