総合力と言うことなら了解です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ tyo25.gate.nec.co.jp on 98/2/27 20:16:10

In Reply to: そうですねぇ。

posted by 菅原 広隆 @ ms00507.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/27 19:44:35

J9です。

> ですけど(アザーカーとのバランスとかで)、こと、車の挙動に関しては群を抜いて
> いますよ、個人的な感想ですが。あれはそういうゲームですね。「自分と闘う」
ゲー
> ムだと思ってます。

挙動に関しては、既に「モータートゥーングランプリ2」で証明済み
だったので、特にGTが凄いとは思いません。
 ただ、MTG2のリアルモードがゲームにならないくらいシビアで、
素人お断りだったのに比べ、レースモードで挙動を感じさせつつゲー
ムになっているのには感心しますね。


>  ただ、多くの人はそんなカテゴライズはしないんじゃないかなぁ。「実名の車が多い
> !」「挙動が凄い!」「絵が奇麗!」この3要素だけでも随分な比較要素だと思うので
> すが。

 これに関しては、その点に引かれてやった人が「レースゲームと
しては今一」っと言う評価に落ち着くのを沢山見ているので・・・。


>  それは、グランツーリスモが出る前から開発をしていたからで(^_^;)。
>  出すのには考えちゃうけど出さざるを得ない状況もありますよね。比較されるのは
> 分かっているけど、背に腹は代えられないと言う。でも開発者としては「ユー

つまり、比較されても売れるだろうと考えているわけですよね?
赤字になっても良いと考えない限り、売れないと思ったら開発中止
するでしょうし・・・・・。
 ですから「その程度」の障壁でしかないんだと思いますよ。
「過去の名作」よりは超えやすい障壁じゃないかな?


>  ああ、そうじゃなくて、何度もPSのソフトで申し訳ないけど、あのソフトが大ヒッ
> トしたのは技術力の他にあれだけ多数の実車を引っ張ってこれたという、ソニーの政治
> 力が噛み合った面も大きいと思います。あれは中小のソフトハウスには真似できません
> よね。技術的な面からもあのレベルを「前提」として求められるわけだし・・・。
>  つまりその「総合力」が驚異的だということです。

 こーゆー事でしたら納得です。
 確かに資本力やツテが無いと難しいし、そーゆー意味では大手
ならではでしょうね。


黒川さん
 説明ありがとうございました。
 でも、アミューズメントからデジキューブって随分毛色が
違うと思うんですが、何でですかね。
 なんか強力な個性を持った人みたいなイメージを持ちまし
たのでちょっと雑誌を読んでみます。

ではでは。