あと5分だけ..(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/2/27 08:59:49

In Reply to: Re: よくは解りませんが...目覚まし?(長)

posted by たね @ ppp0a10.tama.or.jp on 98/2/26 23:38:09

レス、ありがとうございます。

> え〜っと、いまのPCのCD-ROMの状況って、しんどいです。
> カイシャでCD-ROMも作ったりしていますが、マック、ウィンドウズともにユーザーの使っている環境があまりにも違うので、
> どうにもサポートできない時とかもあったりします。

すみません。MACは心の中で滅んでいました。(笑)

> その点、ゲーム機は、ほぼ一定規格なので、作る側としてはある意味楽なんじゃないでしょうか?。
>

(現行機に限りますが)SS、PS、N64、FXの全てで動くもの
を作るよりは楽かと。

> もし、規格がオープンになり、いろいろなメーカーがゲーム機を作りはじめると、
> メーカーとしての差別化をはかるためにいろいろな+αがされることになりますよね。やっぱり。
> そうなると、全ての環境に対してケアしたソフトを作らなくてはならなくなるか、+α推奨(あるいは専用)の作りをするか
> という選択を迫られることになりますね。
>

現状のSSだと、拡張ラムの使い方なんかがそんな感じ出し..
#「カプコン製はRAMがいっぱい」とか(笑)

> 今のPCで、おもしろいソフトも沢山あります。でもゲーム機ではぜったいに考えられないようなツマラナイソフトが大量に
> ありますね。最終的にはOSのバージョンアップが頻繁に行われて不完全な環境を強いられながら、
> 「このソフトを使う場合はコレとコレははずしてコレをインストールして...」とかなっちゃうかもしれません。
>

やはり、このあたりがネックですか。(同感)
ただ、つまらないソフトはどこかが認定をおこなうとか。
#認定されてなくても出すことができるのが前提ですが。
#このあたりで18禁問題も解決して欲しい。

> 長いですね。なんか引っかかるモノがあったものでつい...失礼しました。

いえいえ、今後とも「変な夢」見たりするかも知れませんが
遠慮なく蹴り入れて起こしてください。(笑)