Re: よくは解りませんが...目覚まし?(長)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たね @ ppp0a10.tama.or.jp on 98/2/26 23:38:09

In Reply to: 最近ふと思った夢(粗大ゴミ)

posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/2/26 21:27:11

え〜っと、いまのPCのCD-ROMの状況って、しんどいです。
カイシャでCD-ROMも作ったりしていますが、マック、ウィンドウズともにユーザーの使っている環境があまりにも違うので、
どうにもサポートできない時とかもあったりします。
その点、ゲーム機は、ほぼ一定規格なので、作る側としてはある意味楽なんじゃないでしょうか?。

もし、規格がオープンになり、いろいろなメーカーがゲーム機を作りはじめると、
メーカーとしての差別化をはかるためにいろいろな+αがされることになりますよね。やっぱり。
そうなると、全ての環境に対してケアしたソフトを作らなくてはならなくなるか、+α推奨(あるいは専用)の作りをするか
という選択を迫られることになりますね。

今のPCで、おもしろいソフトも沢山あります。でもゲーム機ではぜったいに考えられないようなツマラナイソフトが大量に
ありますね。最終的にはOSのバージョンアップが頻繁に行われて不完全な環境を強いられながら、
「このソフトを使う場合はコレとコレははずしてコレをインストールして...」とかなっちゃうかもしれません。

長いですね。なんか引っかかるモノがあったものでつい...失礼しました。