お返事(むっちゃ長文&独断&かなり偏見)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/2/25 18:59:29

In Reply to: それぞれの立場があるからね

posted by なてら @ ultra1.sdc.co.jp on 98/2/25 13:50:32

>  この中古問題で、セガや任天堂が迷惑することってどんなこと?
「ずるいんじゃない」と思われている所。(笑)
で、ちゃちゃは置いといて、
長い間、セガや任天堂は黙認していたと言うことは、
サードパーティも中古は困るなんて思っていなかったのでは?
中古がにぎわい始めた頃、任天堂の人がインタビューで
「市場の活性化につながる」と言っていました。
#このあたりはうろ覚えですが。

中古を買う人が、新品しかなくなれば新品を買うという
考えが正しければCESAの言い分も(少しは)分かりますが
仮に(ありえませんが)中古市場と共に中古利用者が
ゲームから離れたら、「市場が急速にさめる」ことも
考えられます。

サードパーティが本当に迷惑しているのは、
複数のプラットフォームが存在することでしょう。
プラットフォームが単一で普及していれば
CDやビデオと同等に扱えるはずです。

#このあたりから、大きく話がずれるので
#無視して結構です。

それに今回の件はSCEが、著作権の名目で
悪事を働いていることの方が問題です。

悪事というのは、「SCEが中古を規制する」ことではなく
「それを守らなかったら、新品を卸さない」ということです。

悪事を働いている人を取り締まるのは警察で、警察に
訴えるのでなくSCEは自ら手をくだしています。
#値下げや販売時期の指定まで行っていました。

つまり、今回の件の発端はサードパーティの利益を
守とかではなく、不当な手段を隠そうとしているだけの
問題が波及したに過ぎないのではないか?
と考えています。(かなり私見)

で、セガや任天堂は「子供が相手なので法律云々は...」
と口を濁していたのを、「はっきりしろ」と言う言われているので
迷惑している。
と考えております。