常識で判断すると



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ hnj0114.bekkoame.or.jp on 98/2/24 22:05:16

In Reply to: やっぱりKATANAでは中古を駄目にするべきなんだ

posted by MMの亡霊 @ cse2-3.maebashi.mbn.or.jp on 98/2/24 18:42:34


> 毎日新聞に22面に一面全部を使ってCESAの広告がありました。

私も見ました。これ見て、「ああ、そうだった」って思いました。
タイトルに「常識」なんて書くと、「常識って誰が決めた」的反発があるでしょうが、敢えて言います。
中古は大問題です、止めるべきです。
でも、我々ユーザーの立場で言うと、現実問題として少ない資金でソフトが買える市場が無くなることが嫌なんですよね。私もそう。
でも理由はそれだけ。
だから、通常の定価が安くなれば、それで解決する話でもあると思います。難しいけどね。
今中古で受けた損害って、たぶん後々我々ユーザーに回りまわって降りかかって来ると思いますよ。だから、先見性という観点からも中古は廃止すべきだと思うんです。
つまり、ユーザーの論点と、メーカーの論点とが噛み合ってない。
それで色々激しい論争になるんだと思います。
メーカーさんはユーザーの立場で、逆にユーザーはメーカーさんの気持ちになって考えてみませんか?
どちらもわがまま過ぎると思います。
私が常識と言うのは、そういうお互いを考えた場合、ということです。

私は中古廃止派ですが、中古の恩恵を受けてきたユーザーの一人でもあります。
いまのままでは手放しにCESAの廃止論を了解するわけにはいきません。