それについてはね・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くーるぶるー @ utm4089.bekkoame.or.jp on 98/2/23 22:59:29

In Reply to: 追加(&「チッ、かぶっちまったか!!」)

posted by レッドアイ @ proxy5.cc.u-tokai.ac.jp on 98/2/23 21:09:42

>  常々思うんですが、ロボットモノのアクションゲーム・・・それもコクピットビュー(主観視点)のゲームって、1画面じゃどう考えても視界が狭いと思いません?
> (主観視点じゃない「バーチャロン」でもやっぱり狭いよ)
>
>
>  せめて前方+左右、前斜め横・・・つまりは120〜160度ほどの視界が得られれば、もっと自由になると思いません?
>  それこそ敷居の高いこの手のゲームを、もっと多くの人間が楽しめるようになるのでは・・・

モデルグラフィックスのバーチャロン特集で書いて
いましたけどプレイヤーは瞬時のうちに一画面以上
の情報量を処理できないのであえて一画面にしたそ
うです(コストの面もあるけど)

例えば、視野が120度あるとして 一番左隅に敵プ
レイヤー 真ん中で爆風 右隅からホーミングミサイ
ルが一度にきたら 一瞬で判断するのは難しいと思い
ます。

バーチャロンの主観視点はプレイヤーが視覚的に情報
を処理できる限界の視点だそうです。あれより狭くても
広くてもゲームとして成り立たないそうです(バーチャ
ロンのように一瞬の判断ミスが命とりになるゲームの
場合ですが)