やっとわかった!視点変更の謎



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: POE @ tky0-p104.hi-ho.ne.jp on 98/2/21 21:30:32

In Reply to: BRの視点変更にはイライラさせられると思うけど

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/21 20:19:55


> これさえなければ、間違いなく買っていただろうに・・・・。
> 惜しいですね。買うべきか本当に悩んでます。

 僕も同じように思って「買うのどうしよう」って迷っていました。
しかし今、再プレーをして視点変更の法則(?)を掴みました!
(でももうわかってる人には当たり前の事なのかも知れませんが(^^;))
僕はこの法則を見つける事で発売日に買う決心が付きました。

 その法則とは、

1.視点はプレーヤー(ショウ)が向いている方向を向くように動く
2.視点変更はプレーヤーが歩く、もしくはジャンプしているときに起こる

という事です。なのでジャンプ中に視点が変わらないようにするには、
ショウをジャンプ前にあらかじめ視点と同じ方を向かせるようにすれば
(つまりジャンプ前にショウの背中を見るように向きを変えれば)
ジャンプ中に視点が変わる事はないと思います。
 また、細い通路で急に視点が変わってしまうのは、壁などにぶつかる事に
よってショウの位置は変わらないのに動きつづけてしまう、という状態が
起こり、そのために急激な視点変更が起こるんだと思います。これを回避する
事は出来ないようですが、1と2を意識しておけば自分の位置を見失う事は
少なくなると思います。

 ただ、場所によっては上の1,2の法則に関係なく視点変更してしまう事も
あるみたいですね。上の法則も間違っているところがあるかもしれませんが、
よろしければ参考にしてみてください。それでは。