ここまでは解決できました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/22 17:26:20

In Reply to: やっとわかった!視点変更の謎

posted by POE @ tky0-p104.hi-ho.ne.jp on 98/2/21 21:30:32


> 1.視点はプレーヤー(ショウ)が向いている方向を向くように動く
> 2.視点変更はプレーヤーが歩く、もしくはジャンプしているときに起こる
>
> という事です。なのでジャンプ中に視点が変わらないようにするには、
> ショウをジャンプ前にあらかじめ視点と同じ方を向かせるようにすれば
> (つまりジャンプ前にショウの背中を見るように向きを変えれば)
> ジャンプ中に視点が変わる事はないと思います。

そこまでは、やっと分かりました。
でも、面倒ですねぇ。

>  また、細い通路で急に視点が変わってしまうのは、壁などにぶつかる事に
> よってショウの位置は変わらないのに動きつづけてしまう、という状態が
> 起こり、そのために急激な視点変更が起こるんだと思います。これを回避する
> 事は出来ないようですが、1と2を意識しておけば自分の位置を見失う事は
> 少なくなると思います。

これこれ。
普通、落っこちないように、壁に擦りつけて歩くと思うんですけどねぇ。

それにしても、たった1ダメージで、99個集めたクリスタルが
一瞬にして0かい!・・・・・。鬼のようだ。(^^)
(それとも、こういうのを「ソニックチームらしい」と言うのかしらん?)
やっぱり、私には合わないかな。