ゲームとのシンクロ率



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: コンバット老人 @ ns.nttcom.co.jp on 98/2/19 19:29:19

In Reply to: Re: GMについてあれこれ思う♪(長文)

posted by 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/2/18 17:22:26

> > こんにちわ、コンバット老人です。
>
> こんちわ。デス様関連の書き込み、何時も楽しく拝見しております。(^^;

ありがとうございます(^^)。
いろいろ、ごたごたがあったのでこういう風に言ってもらえると本当に救
われます。


> GM って、映像とか操作なんかにシンクロして聴かせる構成になって
> いる不思議なジャンルじゃないですか。
> こういった他のジャンルの音楽には無い要素が盛り込まれている
> ようで、凄く気に入ってます。

世間が言うマルチメディアって奴ですね(ちょっと違うか)、ゲーム
のCDには一般のアーティストのCDには無いまた違った魅力があり
ますよね。
ゲーム本編の方の話になりますが、曲とのシンクロ率が高いデモなん
かは見ていて鳥肌が立ちます。

デス様とか(笑)




> さて、自分はゲーム本編も気に入ったゲームの物しか買わないんで
> あまり多く所蔵してませんが…
>
> ● SILPHEED
> 個人的に MEGA-CD 最大の秀作 GM だと思ってます。

これ持ってます。
うまく言い表せないのですが、壮大な宇宙空間での緊迫した戦いが
うまく表現されていると思います。


> ● SHINING AND THE DARKNESS
> 戦闘とダンジョン歩行中のBGMがとっても好きなんです♪
> 何か、聴いてるだけで力が漲ってくるような気分になれるいんで。

あの、勇ましい曲が耳に残っています。
他には無い感じの曲ですね。


> ● VF3
> 個人的にゲームはちょっと期待外れだったんですが、音楽には
>   惚れる部分が多かったんで購入。

作曲の中村さんはスクウ○ア行っちゃうし...もう
VFシリーズの曲はやりこんでることもあって好きですね。
(最近の対戦は寒すぎるが)


> 最近は CD-ROM ゲーム主流になったおかげでサウンドが CD-CA になってるのが多いんで CD 買うことが少なくなってきました。

同じです。
てっぺんの書き込みでサントラ何を持ってるか書いて、サターンが少なかった
のはそのせいですね。


> 現在狙っているのは AZEL です。
> あれは大半が内臓音源で鳴ってるんでテコでも CD 買う必要が
> 出てきましたんで♪
> では!

とりあえず体験版付きなので買ったのですが、セガパートナーズの体験版の曲が
気に入ったので期待してます。(まだ聞いて無かったりする)

ではぁ〜。