一部注釈(追加ですみません)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/17 16:04:55

In Reply to: デス等を(否定的に)クソゲーとしか見ない方へ

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/17 15:46:32

> 一本ゲームを作ってみてください。(<比喩的発言なので、誤解なさらぬように)

作ってみる、と考えて(仮定して)ください、という意味です。
もちろん、本当につくっていただいてもOKなのですが(^^)
>
> たぶん、「俺はこのゲームに全てを賭けたぜ!」などと思って一生懸命作っても、
> 最初にできあがったゲームは(レベル的に)デスクリ以下のはずです。
>
ちなみに私の場合、(もちろん習作レベルのは別として)
最初にプログラムから作ったゲームは操作性が最悪でした。
ツールで最初に作ったのモノは(使ったのはスーパーシューティングTOWNS)
敵の動きにあまりにも配慮がなく、他人には理不尽なモノでした。
(作ってから数ヶ月ぶりにやって、初めてわかったりする^^;)
自機のスピードも速く設定しすぎましたし。

> ですがせめて、それらの不出来具合を「笑い飛ばす」
> ことくらいは認めてくれませんか。

他人(ひと)が笑い飛ばすことくらいは・・・ということです。
自分(あなた)がそうしろというわけではないので、誤解なきよう。

> 個人的には、プラネットジョーカーには
> 「よくあそこまでカタチにしたな」という思いを持っています。
>
改善すべきトコも多々ありますけど。

足らないところもあると思いますが、とりあえずこんなところで。