タクティカルコンバットがいいな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AZ2 @ user070.janis.or.jp on 98/2/15 16:33:12

In Reply to: 皆さんの好きなRPGの戦闘ってどんなのですか?

posted by ELVIS @ ppp-tky014.intergate.ad.jp on 98/2/14 22:54:06

>
> ターンバトル DQやFFなどの戦闘
> リアルタイムアクション ゼルダやバイオなどの戦闘。
>
> 大きく分けて上記の二つに分けられるとおもうのですが
> だいたいターンバトルの方はランダムエンカウンタで敵は
> 見えない。
> 逆にリアルタイムアクションの方は敵が見えていて戦闘を
> 回避する事もできる。
>
> やはりよく世間で言われるようにアクションが苦手な人は
> ゆっくりコマンドを選べるターンバトルが好きなんでしょうか?
> でも最近のFFなどをみていると結構戦闘が忙しいようですが。
> 皆さんはどう思われますか?

コンピューターゲーム版のソードワールドやロードス島戦記のような。
あれは・・・一応ターン制になるのかな?
ソードワールドの方はランダムエンカウントじゃなかったので、
あの形が私は好きですね。
戦闘に突入する前に補助魔法かけまくったり。