Re: 逆説



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AD-X6 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/2/10 18:50:17

In Reply to: 2Dシューティングは、戦略性に乏しい

posted by かぽ2 @ pm318.aaj.ilc.or.jp on 98/2/10 18:38:08

一方で、レイストーム(タイトー/サターン版はレイヤーセクション2)のように、
武器はロックオンレーザーしかないものの、考え抜かれた敵配置とそそられる
得点システムによって、恐ろしく戦略性の高いシューティングゲームになったと思います。

業務用ゲームは、おっしゃるとおりプレイ時間がシビアなので、「1分を3分に感じさせる演出」
が大事になるわけでして。したがってフィーチャーもギチギチに詰め込んで、プレイヤーの心理を
満腹にしてしまうわけです。結果、瞬間的に燃え尽きる壮快感があります。
また、業務用ゲームは1プレイごとに課金されるために、何回もコインをいれてもらえるような
新フィーチャーを開発する必要があります。
だから現実には、業務用ゲームからの方が、新システムが出ているのではないでしょうか


家庭用ゲームはプレイ時間を気にしなくて良いのは大いにけっこうですが、緊張感が
やや薄れてしまっているなと思います。

サンダーフォースVも、ステージ展開がやや凡長に思えます。
もう少しフィーチャーを凝縮すれば、ハイテンポボーナスのフィーチャーがもっと生きた
熱いシューティングゲームになったのではないかと思います。

とはいえ、セガサターンに限定すれば、サンダーフォースVはかなり頑張った部類だとは思います。
個人的には「ゲーム天国(ジャレコ)」のSSモードが素晴らしい出来だと感じました。

AD−X6(プレイステーションなら「ガイアシード」という、これまた素晴らしいシューティングが
あるのですけどね……)
CD-12001111