僕にとっての不満点(バレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおじ @ jnclic-72-31.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/10 03:00:28

In Reply to: AZELで意見求む

posted by GAME @ pppac2c.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/09 22:55:47

まず、僕のクリア直後の書き込み、
http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/vol434/434_125.html
を参照ください(ちと長めですが)。

 で、以下その補足なんですが、クリアタイムが短いと文句を付けると、ゲームの
善し悪しはそんなもので決めるべきでないと反論を受けるのですが、実際パン
ツァー世界の設定はたくさんひけらかしてくれたけど、それがどうしたのという印
象は今でも消せません。特に、物語上の人物に生きてる感じを与えるために行動の
動機付けが重要だと思うんですが、すべてにおいて動機が弱いと感じました。例え
ば、

・エッジの復讐に対するスタンスが不明確(そういやツヴァイもそうだったが)。
 エッジ自身クレイメンの元にたどり着くまでに大量殺戮者状態になっているの
に、そこまで壮絶な決意を持って追いかけていたのに、その割に対面したときその
怒りが伝わらない。また、復讐の妨害者であり、クレイメンの手下といってもいい
アゼルに好意を持つ動機が弱く感じられた。そのくせ復讐以外に動機がないといっ
てもいいシーカーたちの作戦は成就させたりしてるんだよね。

・クレイメンのエッジ、アゼルに対する態度が疑問。
 エッジは大量殺戮者といってもすべて戦闘行為においてのことであるが、クレイ
メンは非戦闘員もろとも帝都を破壊した(と推測)大量虐殺者である。そこまで冷
徹かつ計算高い人間が、アゼルとアトルムの唯一の対抗者であるエッジにあまり敵
意を持っていないのは疑問。またエッジを味方に引き入れようとした動機と思われ
る”アゼルを旧世紀の使命から解放したい”という気持ちがこの鬼のような人物の
どこからくるのか不明。単に塔を帝国から守りたいならエッジにアゼルをつれてこ
させエッジはだまし討ちで暗殺。のちアゼルに塔を起動させれば事は済むと思うの
ですが。

 といった一番知りたいことが(ほかにも色々あるのだが)おざなりにされたまま
僕にとってどうでもいいことばっかり細かく描写された世界での十数時間の冒険の
後残ったのは残尿感というか、消化不良な感じでした。そうすれば、自然と思うわけですよ、”CD4枚も使ってこれかい”って。続編出して、次世代期で。