ワ・・・WHP(ワールドヒーローズパーフェクト)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とーれす @ atug5du28.kng.mesh.ad.jp on 98/2/09 21:22:32

In Reply to: サターンにおける名移植は?

posted by タイトー3匹 @ ppp8ec8.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/09 18:13:33

ロードはそこそこ、おまけ沢山・・・発売日がもっと早ければもっと売れたろうに。格闘ゲームの進化のスピードがよくわかるお惜しい作品です。

個人的にADK好きなんで書かせてもらいました。あぁ忍者会社。

> 私かなり移植物持ってるんでこんなん考えました。
>
> トップ レイフォース(レイヤーセクション)
>
> 点数稼ぎが熱い!ドラマ的にも良い!!移植された時期を考えると驚異。
> ローディング皆無っていうか感じない。

うん、確かに。タイトーって凄いと思った。でも裏技のやり方がよく解らない。と言うかやってもできない。

> 次点 X−MENVSストリートファイター
>
> さすが4MRAM!!CAPCOM移植チームはかなりヘッポコだが、
> MSH、SSFX等の借りは返せた。(でも・・・・・・・・(謎))

デカキャラ4人画面に表示して処理落ちが全くなかったのには驚いた。4Mパワーのなせる技か、でもカプコンよこれに頼りすぎないでくれよ。

> 3位 ストリートファイターZERO2
>
> これはローディングは拡張RAM使ってないので、結構あるが、PS版より
> 全然良い。モーションも削りかたを心得てると思う。

PSより後から発売した作品だけど、それを帳消しにするほどの移植度と内容。さすがカプコン。ワンダー3は自社で出してくれ。

> 4位 ストライカーズ1945
>
> これもローディング皆無、移植も忠実!ゲーム性も彩京では一番高い!

あれで宇宙に出れるところが、このゲームの一番わからん所ですが、その辺が彩京っぽくて良い。移植完璧言うこと無し。エースを出せ。

> 5位 KOF 95
>
> これのローディングの速さは凄すぎ。さすがるつぼ!!
> ゲーム性でもKOFではこれが一番!

るつぼマジックを見せつけられた作品ですね。でもも何とかロム使わないのかなぁ?

> 6位 メタルスラッグ
>
> 移植としてはかなり良いと思う。CD版ならではのコンバットスクールが
> かなり好材料だった。

ファミ通の評価はPS版方が高いのがよくわからん。でも熱いから許す。

> 7位 戦国ブレード
>
> 横スクロール移植では一番良いと思う。(ゲーム性で無く移植が)
> おまけはときめきアイン占いが凄い。必見。

「おぬし嫌われとるでござるな」なんじゃそりゃぁ。この時の音楽がまた良い。

> 8位 スペースハリアー
>
> あの音楽、あのグラフィックが完全再現。こういうものはセガファン必携
> なのでは?るつぼ移植だし。

> 9位 アフターバーナー
>
> これも良い出来だ。るつぼが流石な仕事をしている。
>
> 10位 アウトラン
>
> HIRO氏による音楽も良いね。あとはるつぼの仕事が良いってことで。
>
> ファンタジーゾーン入れたかったんだけど。何故か入らなかった。

この上の作品3つ全部るつぼ制作だったんですか、驚いた。でも考えてみたらセガ自身が作るわけないよな、これに関しては昔からそうだし(^^;;
るつぼの移植度はさすがとしかいいようがない。