Re:私的 CESA考(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ACE @ tky262.tky.3web.ne.jp on 98/2/09 00:16:42

In Reply to: Re:私的 CESA考(長文)

posted by 殿様ラムネ @ 210.155.105.36 on 98/2/08 19:24:41

中古反対の趣旨はまぁ、理解できますが、CESAの言ってる事は
あくまで「メーカー保護」であって、クリエーターにはなんにも見返りはないと
しかおもえない。その辺にところをもっとはっきりと主張してるんならまぁ、しょうがねぇか...
ともおもえるんだけどね。

> 同じく著作権の絡む中古販売品として、古書が思い浮かびますが、たとえば、赤川
> 次郎氏のような現在活躍中の作家の古書が売れた場合、その売り上げの一部が、作
> 家に回るものなのでしょうか?(まったく知りません)

そんなことは”まったくありません!!”
実際、私も漫画家なんていう商売をしてるんで、
そのへんのことは確実です。

CESAもそんな問題よりも先にやることがあるだろ?っておもうんですけどね。
ゲームを著作物とするなら開発者に印税払うくらいのことはするべきなんじゃないか?
(売れたらボーナスってのはやってるところもあるみたいだが、それとはべつに開発者の
権利として。)
しかし、ほとんどの人は社員だからそういうのはどうなのかわからんが。

開発者の名前すら発表せずメーカーにすべての著作権があるとしたうえでの
主張なんか、メーカーのエゴとしか思えないんだけどなぁ。

どう思います?