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投稿者:
UMON @ cuore.kuis.kyoto-u.ac.jp on 98/2/08 23:48:08
In Reply to: Re: サターンって半透明出来ないの?
posted by 匿名(元サターンのプログラマ) @ hoji1ds60.tk1.mesh.ad.jp on 98/2/08 22:33:57
サターンでも
BG同士、またはBGとポリゴンの半透明重ねあわせはかなり高度にでき
ます。よって、タイトルとか、メッセージウィンドウとかでよく使われます。
後、画面全体にかかる朝霧などのもやもやが、ラスタースクロールとかも
使ってうまく表現されてます(AZELとか)。
ポリゴン同士の半透明はできないことは無いようなのですが、処理時間が
かかるのと、回転させると透明度にむらがでて、ぎざぎざ模様ができて
しまうのであまり使われません。ぎざぎざ模様が出ても気にせず(?)
半透明ポリゴンを使っているソフトもいくつか知っています。
ポリゴンじゃなく、スプライトとして使うなら(拡大縮小のみを使う)、
変な模様が出ないので、ちょこっと使われることも多いです。
ただし、ポリゴン同士では半透明でも、BGに対しては半透明にできなくて
変な感じになることもあります。
メッシュを使うと、処理時間もかかりませんし、BG、ポリゴン共に対して
半透明っぽくなるので便利なわけで、よく使われるのです。
グランディアの魔法エフェクトは、もっとこったことをしてそうです。
魔法の画像だけ別に作って、それをBGに転送するか、いっきに半透明
合成するかして重ねあわせているようです。よって、キャラとキャラの
間に魔法が来ることがないのじゃないでしょうか。
専門家じゃないので間違ってるかもしれないですが、だいたいこんなもの
でしょう。
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