Re: サターンって半透明出来ないの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 匿名(元サターンのプログラマ) @ hoji1ds60.tk1.mesh.ad.jp on 98/2/08 22:33:57

In Reply to: サターンって半透明出来ないの?

posted by ツヴァイ @ skyraider.asahi-net.or.jp on 98/2/08 22:25:23

>  今、自分のTVはS端子でプレイしてるんですけど、
> 確かに、メッシュを使ってる部分ははっきりしてたけど、
> ちゃんと半透明になってた部分もあったような・・・?
> 詳しく知ってる方、教えて下さい。よろしくメカドック!!

ポリゴンの半透明という意味ですよね?

それでしたら、結論からいうと可能です。
ですが、サターンの半透明機能は処理時間を結構食うので、
どこのゲーム屋もあまり使いたがらないのです。

半透明ポリゴンを一枚表示している間に、普通のポリゴンを
六枚近くも表示することが出来るからです。

したがって、処理速度に影響が無い部分(例えばタイトル画面)で
半透明を使うことはあっても、ゲーム中ではあまり出番がないのです。

「半透明よりメッシュを使え」がサターンの基本です。
#ちょっと、悲しいですが・・・。

P.S.
今は Win のプログラマ。