Re: 険悪なレスでもないですよ(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ターキー @ ins26.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/08 22:43:12

In Reply to: 険悪なレスになっちまいますが

posted by ぞるたん @ tkt026.osk.3web.ne.jp on 98/2/08 22:26:53

> > とりあえず、現在の法律では中古取り引きは違法ではありません。
>
> あなたも、そういうことを断言できるわけですか?(苦笑)
> 違法ではないとも言えない、かといって違法であるとも決め付けられない。
> あくまでもグレーの状態だと思うんですけどね、個人的には。

確定してないことをあたかも確定したかのように言うことで既成事実化させることが目的です。
CESAと同じ手法です。
確定させるには裁判しかないですが、わたしはあいにく著作権者でも中古販売業者でもないので
とりあえず個人で「中古は違法じゃないんだよキャンペーン」してるんです(笑)

> そもそも、中古売買に関しては法律的に合法違法のレベルの問題では
> ないと思うんですよ。メーカーが実際に被害を受けているのは事実なのに、
> ゲームソフトに関しては「現行著作権法のまったく守備範囲外」だと
> いうのが一番の問題なわけで。

個人個人の持つソフトの使用権を中古で売る権利という物もないがしろにされたくありません。

> #だから、とりあえずCESAとARTSが話し合ってみて、
> #双方納得できるルールだけでも作ってみて欲しいんだけどな。
> #「撲滅」「1%」。どっちも話し合う気皆無らしい。(--;

裁判やってほしいですね。
たぶん、裁判やればCESAが負けます。(ARTSの弁護士の能力が並以上なら)