バーチャファイターのために出した訳じゃない!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Masato @ ngy0123.bekkoame.or.jp on 98/2/08 02:49:33

In Reply to: Re: ではSSとPSの決定的な違いとは?

posted by LOVELY @ jnclic-170-44.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/08 01:42:07

>
> ふむふむ。でも、サターンって、バーチャファイターを出すために出したのではないでしょうか?

何か勘違いしていませんか?
サターンはメガドライブの性能を上回る家庭用のハードを販売するために開発したのであって、
バーチャファイターのために開発したわけではありませんよ。

ただバーチャファイターというヒット作が同タイミングにあったため販売促進のために移植しただけだと
思いましたが・・・(移植のために最後にスペックを変更したらしいですが)

もちろんセガの業務用では3Dばかり開発していることから考えるとCS部と意志の疎通がとれていなかった
ような感じはしますが、サードパーティの開発のことも考えて2D機能を充実させたのだと思います。
(こんなに一気に3Dばかりになるとは予想していなかったと思います)

結果的には、現在のようになりましたが当時のことを考えると常識的な判断だと思います。
(私も当時は、ドライブゲームとVF型格闘ゲーム以外は2Dが主流のままだと思っていました)