Re: じゃ何故次世代PSでは互換性が無いといけないと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MartiniRossi @ pp115-nag.synnet.or.jp on 98/2/08 02:09:47

In Reply to: じゃ何故次世代PSでは互換性が無いといけないと思う

posted by J9 @ proxy01bb.so-net.or.jp on 98/2/08 01:17:50

>  うん? PSと次世代PSがまったく違う機種になる可能性は考慮
> しないのは何故ですか?
>  FCとSFCがまったく違う機械にして成功した以上、それが出来
> ないとは言えないでしょう?

可能性を考慮してないわけではないです。ここで言いたいことではないので
省略しているだけです。
成功しないとは言えません、それはもちろんのこと。
でも、FCからSFCって余裕があったよね、今より。
PSは互換を無くして次に移行できるか考えただけ。
実際N64は日本では失敗していますから。

>  私はX68のユーザーでしたが、これはOSを弄ることで回避可能
> でしたよね?
>  ハード的に互換モードを持っている物を使用すれば可能なのでは?
> (当然ライブラリも必要ですが)チップ的にはそーゆー物って珍しく
> 無いですよね。

そうです。でも、一部のソフトはMC68000依存のバリバリコードを使っていたようです。
68000と68030って完全互換じゃないようですし。
プロテクトでコケているソフトもあったようですし。
#互換を持たすためにプロテクトですらIOCSコールで書いているソフトってかなりありましたよね。