q@to



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01bd.so-net.or.jp on 98/2/08 01:27:37

In Reply to: では、もうちょっとキチンと書きます

posted by 泰雪 @ ntk23ds41.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/08 01:18:53

> >  では、それ以前に現状のFFタクティクスに似たシステム
> > のゲームをインタビューで言及していた点に関してはどう説
> > 明するのですか?
> >  また、引き抜かれたと言われている本人が否定している以
> > 上詳しく知らない外野がとやかく言うのはどうかと思うので
> > すが・・・・・・。
>
> ゲーム批評Vol.16のFFTに対するゲームソフト批評の中で、
> 「タクティクスオウガ」の開発スタッフを迎えて開発・販売されたのが
> 「FFT」であり、ゲームデザイナーも
> 「オウガ」シリーズと同様に松野泰己氏である。
> とありました(抜粋ではありません)。
>
> また、同誌Vol.8のなかで、
> 「タクティクスオウガ」制作スタッフがスクウェアに移籍した、という記事が
> 某ゲーム誌に載った。メーカーの看板チームの移籍という記事は、
> 業界にも衝撃をあたえた。
> とあります(これは、モトネタがわからないので、不十分かもしれませんが)
>
> 確かに、松野氏が新しいソフトハウスを設立し、
> スクウェアがそこに発注した、という可能性もありますが。
> (自分はFFT未プレイなので、
> 誰かにスタッフロールで確認して欲しいとこですが)
>
> また、FFTの様なゲームを作りたくて、
> オウガのスタッフの力を借りた、という可能性も考えられますね。
>
>
> 正直言って、モトネタを調べるのがめんどくさかったので、
> 「と聞きましたが」という表現を使ってしまいました。
> そのことについてはお詫びします。
>
> まだあるかもしれないんで、もうちょっと調べてみます。