では、もうちょっとキチンと書きます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds41.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/08 01:18:53

In Reply to: Re: タクティクスについて

posted by J9 @ proxy01bl.so-net.or.jp on 98/2/07 23:13:10

>  では、それ以前に現状のFFタクティクスに似たシステム
> のゲームをインタビューで言及していた点に関してはどう説
> 明するのですか?
>  また、引き抜かれたと言われている本人が否定している以
> 上詳しく知らない外野がとやかく言うのはどうかと思うので
> すが・・・・・・。

ゲーム批評Vol.16のFFTに対するゲームソフト批評の中で、
「タクティクスオウガ」の開発スタッフを迎えて開発・販売されたのが
「FFT」であり、ゲームデザイナーも
「オウガ」シリーズと同様に松野泰己氏である。
とありました(抜粋ではありません)。

また、同誌Vol.8のなかで、
「タクティクスオウガ」制作スタッフがスクウェアに移籍した、という記事が
某ゲーム誌に載った。メーカーの看板チームの移籍という記事は、
業界にも衝撃をあたえた。
とあります(これは、モトネタがわからないので、不十分かもしれませんが)

確かに、松野氏が新しいソフトハウスを設立し、
スクウェアがそこに発注した、という可能性もありますが。
(自分はFFT未プレイなので、
誰かにスタッフロールで確認して欲しいとこですが)

また、FFTの様なゲームを作りたくて、
オウガのスタッフの力を借りた、という可能性も考えられますね。


正直言って、モトネタを調べるのがめんどくさかったので、
「と聞きましたが」という表現を使ってしまいました。
そのことについてはお詫びします。

まだあるかもしれないんで、もうちょっと調べてみます。