「ラスト・ハルマゲドン」?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: げんごろー丸 @ os1.jrss.co.jp on 98/2/06 13:42:03

In Reply to: Re: 戦闘の度にディスクを入れ替えるというのもあった

posted by Magician(昔の話だけれど) @ cb4.library.tohoku.ac.jp on 98/2/06 13:26:08


> > 昔のゲームは操作性なんてことは考えられてなかった(笑)。
> >
> 題名忘れちゃったけれど、モンスターを主人公にして、昼型と夜型のモンスターを使い分けながら、モノリスを探しつつ、合体もしていく・・、というゲーム(文章めちゃくちゃ)。

「ラストハルマゲドン」だと思いますけど、どうでしょう?

> 町に入る度にDISK入れ替えとかね。

某ステックのファミコンDISKシステム版「レリクス」の、
ちょっと移動するたびに読み込みするのなんか、まだ生易しい方だったんですね。(^^)

それが、CDになってから、2.、3秒のロードで長いと言われているし、自分でもそう思うようになってしまった。昔はテープで<三国志>をセーブしていて、3分位かかるし、失敗することも多かった。
> にっくき<Divice I/O Error>。10分テープにプログラムをいっぱいセーブしていたこともあったっけ。ピーーーーーガーーーーー。

こうして人は「便利」を贅沢とも思わなくなっていくのですね。(^^;