ありがとうございます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb851.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/06 23:35:49

In Reply to: それは重畳。(ネタバレ長文)

posted by にま庵 @ p3ikb103.highway.or.jp on 98/2/06 11:34:55


読んでいただき感謝ッス。

> > 17時間半で終わったのですが、その3倍は長く感じました。
> 私は余計な寄り道を結構やったので、19時間半ほどかかりました(笑)。
> ある意味「時間を忘れる」ゲームですよね。
> 「いつのまにか時間が経つ」ではなく、「あれほど充実していたのに、
> まだこれだけしか時間が経ってない」という感じで。

僕はライトウィングにすらなれませんでした。
皆さん、なんでそんなにうまいんですかぁー・・・ (T.T) 

> > 何が楽しかったというと、バトルです。
> > アゼルのバトルは、本当に楽しいです。良くできていると思います。
> 御意。
>あれを「単調」と評価したサターンFANのレビュアー!
> ちょっとココ来て座んなさい。説教してやる(爆笑)。

そのレビュアーは、戦略性の事を言っているのではないでしょうか。
僕はアゼルのバトルに「お手軽感・爽快感」を感じ取りました。
ものを考えるのは大嫌いで、戦略を考える時間が惜しいんですね。
レビュアーからすれば、そういうのは「ちとヌルいぞ」って感じなのかも?
別に擁護するつもりは毛頭ありませんが。

> さらにバーサークがもう、メチャクチャかっこいいっす(感涙)。
> それに敵キャラの設定(弱点や行動パターン、特殊能力など)が非常に多彩かつ良くできているので、
> 特にボス戦が熱い熱い。

初心者でも楽しめたのが嬉しかったです。

> …最終ボスだけは、フレイスカロスとツァーノスでごり押しになっちゃったのが
> ちょっと不満(苦笑)。

結構、ガンガン進めちゃいますよね、アゼルって。僕にはそれが良かったんですが。

> > 今後があれば、敵の位置も一個所じゃなくて移動の感覚も細かくなるでしょう。
> うーん、どうでしょう?あまり面倒になってもどうかと思うんですが。
> ただ「敵の上下」にも移動できるようになると、より立体的に楽しめるかも。

ありえますねぇ。どちらにせよ、今回の持ち味を壊さないで欲しいものです。

> > 音楽は結構よかったです。
> > ただ、ラストの塔の音楽が退屈。塔は最初の音楽の方がずっと良かったです。
> > あれは順番を逆にすべきでしたね。ラスボス曲も退屈でゲンナリしました。
> > 「どんどん盛り上がっていくRPGの美学」という観点からは、欠点ですね。
> 「盛り上がっていく」のでなく、「どんどん不安になっていく」方向へ
> 演出していたのではないでしょうか?

なるほど。納得しました。

> 「欠点」というよりは、好みの違いレベルの問題じゃないかな、と。
> 個人的には確かに、最終バトルでもうちょっとドラマチックな曲が欲しかったですが。
> 「ツヴァイ」のガーディアンドラゴンとの戦いに匹敵する荘厳さが欲しかったなぁ。

ほほーう。聴いてみます。

> > けど、いい曲も結構あったからサントラ買わなきゃ・・・。
> VSアトルムドラゴンの曲がめちゃくちゃ好きなんですけど私(笑)。

僕もソレ好きです。自分としてはディスク2の10・15曲目がスゲー好きです。

> > それにエッジは、帝国艦隊とはいえ何人もの人を虐殺しますよね。
> これは…これだけは、もうちょっと何とかならなかったものかと思います。
> ただ実際の戦争でも、敵が生身で攻めてくると辛くて殺せないけど、
> 飛行機や何かに乗っていて「顔」が見えないと、結構平気で「壊せる」ものらしいです。

うーむ、コワイですね。
でも僕たちも毎日死肉食らって生きてるんですよねぇ。うーむ・・・

> > ただアゼルには、ムービーじゃないイベントシーンもたくさん出てきますよね。
> > 僕はあれがすごく好きで、その点ではアゼルを評価したいです。
> > 大して絵が汚い訳じゃないし、ホントはあのままで全編やって欲しかったですね。
> 理想を言えば「ムービーのクォリティのモデリングで、イベントシーンができる」事
> なんでしょうけどね。katanaに期待か?(笑)

まぁ、ムービーに関しては大して気にしてないです。

> > あと質問なのですが、アゼルは結局どういう話だったのでしょうか?
> こういっては何ですが、そんなに難解でしょうか?
> 「起こった事実」に関しては、提示されたビジュアルや情報から
> 十分に想像可能な範囲だと思います。

起こった事についてはわかります。
でも...「だから、何なの?」となってしまうんですね、どうしても。
別にそこまで嫌な話ではありませんでしたが。(^^;

> そういう類の、いわゆる「訴えたいテーマ」というのは、
> 多分存在しないか、あってもわざと明確にしていないんだと思います。
> 「こういう世界で、こういう人たちがいて、こういう事があった」という
> 「事象」だけを提示しているだけで、そこに何を感じるかは、
> プレイヤーの想像に委ねているのではないでしょうか。

あはは、なんか幾原監督みたいですね。
でもわかりますよ、そういうのは。だって、
「なんでもいいからテーマがなきゃいけない」なんてヘンですからねぇ。
「あるべきものがあればそれでいい」世界の方が自然でいいと思います。
要するに、納得しました。(^^; 

> クレイメン閣下の言葉を借りれば、「自分で感じたとおりにすればいい」
> ということなのではないかと。

なるほど。
「これはこういう話で、これがこうだから君たちはこうしなさい」という話より、
「こういう話があったんでーす」という話の方が、なんかいいですよね。
アゼルのストーリーに関してはノーコメントですが、
手法としては間違っていないと思います。

> この辺は好みの問題かと思いますが、私はこういうの大好きです。
> 明確に「こういう事が描きたかったんだ」と前面に押し出した場合、
> その「描きたかったこと」が自分の価値観と合えばスゴイ感動になりますが、
> もし合わないと思いっきり反発しますよね。

うーむ、そうかも知れない・・・

> (ちょっと脱線しますが、「グランディア」のストーリーが賛否両論なのも、
> このあたりに理由があるんじゃないかと思いますけど。)

ハハハ・・・返す言葉もないですぅ。(^^;

> まぁ、不満はゼロではないですけどね。
> ちょっとクレイメン軍の描写が足りなくて、「出た、見た、殺った」でオシマイな
> 感があるかな…と。特にアーウェンは報われないよなぁ(苦笑)。
> 細かい点では、ウル→ウル地下遺跡の流れが長すぎて、そのあたりをクリアした頃には
> すっかり「メル・カヴァって何だっけ」になってたのがちょっと(笑)。

あー、そう言えばウルは長かったですね。

> > そうそう、アゼルをやっていて目は疲れませんでしたか?(ゾアの街とか、特に)
>
> 私は、グランディアの方がよっぽど疲れます(笑)。

なぜか僕、グランデアではアゼルほど疲れなかったんですよ。
単にアゼルやる時に疲れていたのかも・・・憶測ふいてスミマセン。

前2作、いつかやるつもりですが、難しいからイヤーンです。
では失礼します。