実際問題



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるん @ cse4-31.funabashi.mbn.or.jp on 98/2/06 03:08:29

In Reply to: まあそうだけどね

posted by MANABU @ pl-yokohama233.infosphere.or.jp on 98/2/06 00:21:06

> それはそう(^^)ただ、言いたいのはサターン場合はセガがハード的にJPEG
> デコーダやMPEGデコーダを載せずにソフトでやろうとした、その時点では
> シネパック以外はまだ目処が立ってなかったって意味で、シネパックをいじめる
> のは御門違いだと思うので。

ただ、ロイヤリティフリー(なのかな?)で使えるのが
CinePak for SegaSaturnだから、汚いムービーが氾濫する
ってのが元記事の批判の発端だと思うから。

もちろん、シネパックにしろ、Motion JPEGにしろ、
処理のやり方によっては言うほど汚くはなりませんけど。

> > だから、一番いいのはセガがサターン上で動作する技術を買い取るなり
> > ライセンス料を払うなりして、開発者がTMを使いやすい環境にするのが
> > ベストなんでは?
> う〜む、儲かるものをやすやす売り渡すかな?法外な値段を吹っ掛けられて
> セガやそのサードパーティ、ユーザーに負担になるような?

Windows98ではTrueMotion 2がデフォルトで使用できるようになります。

TrueMotionのライセンスはCD-ROM1パッケージ単位だから(いくらかは不明)
採用すればするほど儲かる、ってわけですね。

まぁ、1パッケージ$10もすることはないだろうから($1でも高いと思う)、
ケチケチしないで払ってやんな(笑)>セガ
(やっぱり資料がないと書けないなぁ、お金の話は。)

> やはり、セガなりゲームアーツが独自のムービー再生技術を開発するとか?

既存の映像圧縮技術でなく、独自で、ってのはちょっち辛くない?
それにそれができてたらとっくにやってるでしょ。

> > Duckでは開発ツールを売って儲ける、という手もありますしね。
>
> 名前が混乱してるけど、次の機種の話?
> MPEG1(かそれ以上)のデコーダ用チップ載せないの?

あ、Duck(www.duck.com)ってのはTrueMotionの開発元です。
少なくともTM採用ゲームを遊んでいれば一度くらいはアヒルのロゴを
見たことあるでしょ?

でも、良く考えたらサターンの市場(特に海外)を考えるとDuckが
ロハでやることはなさそうか……。

ちなみに、CE積む次世代機の場合、最低でもソフトウェアMPEGくらいは
軽く動かせるようになるだろうし(ならなかったら怒っていい!)、
運が良ければTrueMotion2やIndeoも積めるだろうから
CinePakは死滅すると思われます。
(ちなみにIndeoはロイヤリティフリーのはずよん)