詳しい説明感謝です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAL @ p28-dn02himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 98/2/06 00:06:16

In Reply to: Re:はいはい(^^)ちょっと長いよ。

posted by 社怪人 @ hkt220.osk.3web.ne.jp on 98/2/05 23:28:50


> >  昨日友人と対戦(初試合)。結果ぼろ負け
> >  家に帰ってCOM相手にリベンジ(対戦モード)。惜敗
> >  負けっぱなしです。
>
>  それは、お気の毒です。では、私のやり方などお教えしましょう。
>
> ・クリーチャーの配置のコツ
>   ◎クリーチャーと土地の属性を同じにしていますか?
>     属性が同じなら土地レベルが1上がるごとにHPに+10されます。
>     つまり5レベルの土地ならばHP10のクリーチャーでもHP60。
>     無属性のクリーチャーには「カモフラージュ」をかけて護りましょう。
>   ◎土地は連鎖(隣同士に並べる)させていますか?
>     隣同士の土地だとSTに+10されます。3つ並びの土地なら真ん中は
>    STに+20です。
> ・ブックの編集のコツ
>   ◎マップの特徴を知りましょう。
>     例えば2つのエリアに分かれている第2ステージ(名前ど忘れ)では片方
>    回るだけで両方回った事になる「パーミッション」を入れるとか、タリオ
>    のように長いステージでは移動系スペル(ホーリーワード、ヘイスト、フラ
>    イ)を多く入れるとか、これだけでもそうとう違いますよ。
> ・土地の取り方
>   ◎重要拠点を手に入れましょう。
>     必ずここは通らなければならないと言うポイントを取りましょう。例えば
>    城の周辺2〜3マス。ここはプレイヤーが通過したとき止まりやすい所です。
>    つまり、「通行料」が入ります(^^)
>   ◎自分の不要な土地まで取らない。
>     自分のクリーチャーの属性でも無いところは取るだけ資金の無駄。初めに
>    自分のブックの属性を確かめておきましょう。
>
>  …ま、とりあえずこんなとこかな?
>
  どうもありがとうございます。クリーチャーの配置、土地の取り方など
 けっこう奥が深いですね。それにレベルを上げればHPが増えることや
 土地の取り方によってSTが増えるなんて知りませんでした。今までな
 んて数さえ取っていればいいのかと思い片っ端から土地を取っていた。
 う〜ん、バカなやり方 してたんだなぁ(^^;

>   なんだったらカルドセプトHPへいらっしゃい。ブックの公開とかもやってるし。
>
>  アドレスは http://www.ceres.dti.ne.jp/~silpheed/culdcept/index.html
>
>  社怪人

  さっそく拝見させていただきました。おかげさまでカルドセプトに
 とても興味がわいてきました。さっそく今から頑張ってみます。ま
 ずは1勝を目標に頑張ってみます。それにしてもなぜか敵のカー
 ドが強く感じてしまう。まだまだ修行がたりませんね(←今始めた
 ばっかりやろ(^^;)

レス感謝です