Re:はいはい(^^)ちょっと長いよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 社怪人 @ hkt220.osk.3web.ne.jp on 98/2/05 23:28:50

In Reply to: セプターな方コツを伝授願います(カルドセプト)

posted by RAL @ p15-dn02himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 98/2/05 22:43:51

>  昨日友人と対戦(初試合)。結果ぼろ負け
>  家に帰ってCOM相手にリベンジ(対戦モード)。惜敗
>  負けっぱなしです。

 それは、お気の毒です。では、私のやり方などお教えしましょう。

・クリーチャーの配置のコツ
  ◎クリーチャーと土地の属性を同じにしていますか?
    属性が同じなら土地レベルが1上がるごとにHPに+10されます。
    つまり5レベルの土地ならばHP10のクリーチャーでもHP60。
    無属性のクリーチャーには「カモフラージュ」をかけて護りましょう。
  ◎土地は連鎖(隣同士に並べる)させていますか?
    隣同士の土地だとSTに+10されます。3つ並びの土地なら真ん中は
   STに+20です。
・ブックの編集のコツ
  ◎マップの特徴を知りましょう。
    例えば2つのエリアに分かれている第2ステージ(名前ど忘れ)では片方
   回るだけで両方回った事になる「パーミッション」を入れるとか、タリオ
   のように長いステージでは移動系スペル(ホーリーワード、ヘイスト、フラ
   イ)を多く入れるとか、これだけでもそうとう違いますよ。
・土地の取り方
  ◎重要拠点を手に入れましょう。
    必ずここは通らなければならないと言うポイントを取りましょう。例えば
   城の周辺2〜3マス。ここはプレイヤーが通過したとき止まりやすい所です。
   つまり、「通行料」が入ります(^^)
  ◎自分の不要な土地まで取らない。
    自分のクリーチャーの属性でも無いところは取るだけ資金の無駄。初めに
   自分のブックの属性を確かめておきましょう。

 …ま、とりあえずこんなとこかな?

  なんだったらカルドセプトHPへいらっしゃい。ブックの公開とかもやってるし。

 アドレスは http://www.ceres.dti.ne.jp/~silpheed/culdcept/index.html

 社怪人