次世代機、出だしが重要!



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投稿者: MD2ユーザー @ cavi2.ipc.akita-nct.ac.jp on 98/2/04 14:36:03

 次世代機の出だしについて少々意見を。
 皆さんバーチャ3とかバーチャストライカー2とかおっしゃってますが個人的意見を言わせていただくと出だしこそ操作の簡単な誰でもできる見た目のいいような楽しいゲームが必要なのでは?
 コンシューマNo.1を目指すのなら尚更だと思います。
 格闘やアクション,シューティングゲームのユーザーの人口を足してもロープレの人口には及ばないのではないでしょうか?あまり言いたくはないのですが、FFで一気に差をつけられたのを思えばそう思わざるを得ないのです。
 セガがコンシューマNo.1を目指すのであれば、従来のセガファンを満足させるマニアック(言い方がおかしいかもしれないですが)なゲ−ムとライトユーザーを楽しませる見た目のいいかつ簡単なゲーム両方をおさえなくてはいけないと思います。そうなればセガファンからすれば「こんなゲームをつくるなんてセガらしくない」といったものをつくらざるをえなくなるのでは?確かにキャラデザインにしろゲームシステムにしろ儲けより「セガらしいもの」というこだわりのようなものがセガにはあるような気がしますが、ライトユーザー向けのソフトを作ったその時セガファンが「裏切られた」より「まあしょうがないか」と思えなくてはいけないのでは?
 或いはライトユーザー向けのゲームは他社にまかせるとか、企画だけ組んでもらってプログラミングのみとか。
 
 以上メガドライブから入ったファンより。
 更に言わせてもらえばEnoさんのD2が同時発売でRPGも次世代機で出ればいいな・・・なんてちょっとおもっています。
 なにはともあれ出だしは重要です。