これは失敗です(題のみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 藤岡洋介 @ ppp215.luice.or.jp on 98/2/03 22:34:53

In Reply to: 後継機の開発環境は?

posted by 藤岡洋介 @ ppp215.luice.or.jp on 98/2/03 22:32:02

> サターンの後継機はWindowsCEを採用しています。WindowsCEの場合、
> 個人ユーザーでもソフトを自由に作れます。現在のサターンはセガと
> 契約を結ばないとソフトを作れませんが、後継機になるとどう変わる
> のでしょうか。
>
> 現在セガはサターンのソフトからロイヤリティーを徴収しています。
> ロイヤリティー制度はかつて任天堂が批判される最大の理由でしたが
> ロイヤリティーによってハードの値下げが図れることもあるのでかの
> 3DO、SCEも採用しています。だから、後継機でもセガと契約を結ばな
> ければソフトを開発できないと思います。
>
> もっとも後継機の性能を生かしたソフトは個人ユーザーにはとても作
> れないのでソフト開発を自由化する意味は薄いかもしれませんが、サ
> ターンBASICの様な利用法も一考ではないかと思います。