後継機の開発環境は?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 藤岡洋介 @ ppp215.luice.or.jp on 98/2/03 22:32:02

サターンの後継機はWindowsCEを採用しています。WindowsCEの場合、
個人ユーザーでもソフトを自由に作れます。現在のサターンはセガと
契約を結ばないとソフトを作れませんが、後継機になるとどう変わる
のでしょうか。

現在セガはサターンのソフトからロイヤリティーを徴収しています。
ロイヤリティー制度はかつて任天堂が批判される最大の理由でしたが
ロイヤリティーによってハードの値下げが図れることもあるのでかの
3DO、SCEも採用しています。だから、後継機でもセガと契約を結ばな
ければソフトを開発できないと思います。

もっとも後継機の性能を生かしたソフトは個人ユーザーにはとても作
れないのでソフト開発を自由化する意味は薄いかもしれませんが、サ
ターンBASICの様な利用法も一考ではないかと思います。